私を救う、「鍋スープ」

毎日のように「鍋」を食べている私が、美味しいものを記録します。

宮島醤油「岩下の新生姜鍋スープ」

宮島醤油が、岩下食品とコラボして産まれた、「岩下の新生姜鍋スープ」。

白濁している、「とんこつ白湯(パイタン)」のスープなのでまろやかな風味。

そこに、「岩下の新生姜」が入って、良いアクセントになっています。


先日スーパーで、宮島醬油の、「岩下の新生姜鍋スープ」を見つけて買ってきました。

私、「岩下の新生姜」が大好きなので、どんな味なのだろうとワクワク。

昨日の夕飯は、こちらを使用した鍋物にしました。


目次

宮島醬油「岩下の新生姜鍋スープ」140g増量品

商品説明

画像引用元:https://www.miyajima-soy.co.jp/wp-content/uploads/product/9455190.jpg


宮島醬油のホームページによりますと、
佐賀で生まれた宮島醬油は、今年で創業140周年だそうです。

それにちなみ、宮島醬油の、「岩下の新生姜鍋スープ」は、今140g増量して販売中です。

岩下の新生姜パウダーとたっぷりの生姜の搾り汁が使われているそう。
とんこつ風の白湯鍋スープです。

商品概要

内容量 740g
賞味期間 1年
メーカー希望小売価格 432円(税込)

原材料名 生姜汁(国内製造)、ポークエキス、食塩、醤油、砂糖、米発酵調味料、蛋白加水分解物、生姜パウダー、酵母エキス/調味料(アミノ酸)、乳化剤、増粘剤(キサンタン)、(一部に小麦・大豆・豚肉を含む)

アレルギー物質 小麦、大豆、豚肉

栄養成分表示(推定値) 100g当たり
エネルギー:18kcal、たんぱく質:1.1g、脂質:0.7g、炭水化物:1.8g、食塩相当量:2.0g、(ナトリウム:797mg)

◎商品の改訂等により、記載内容が異なる場合がございます。
お召しあがる際には必ず商品の表示をご確認ください。

食べてみた感想

岩下の新生姜鍋スープ」にマッチする具材は、「長ネギ」だと思います。

今回の具材は、
長ねぎ
えのき
白菜
豆腐
水餃子
でした。

全体的に白い(笑)

その中でも、宮島醬油の、「岩下の新生姜鍋スープ」に合うと思った具材は、「長ネギ」です。

もっと沢山長ねぎを入れても、美味しそうな鍋物になりそう。

岩下の新生姜」の風味は、ほんのり。

宮島醬油の、「岩下の新生姜鍋スープ」は、あくまでも「とんこつ風の白湯鍋スープ」ですね。

「新生姜」の風味は、ほんのり隠し味程度。

岩下の新生姜」の味をしっかり感じたい方は、下の画像のように、スライスした「岩下の新生姜」を具材にすると良いようです。

 >

画像引用元:https://iwashita.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/08/img_794-720x514.jpg

鍋スープを再利用して、雑炊にしました。


今朝、鍋スープに、

お湯
みそ
しょうゆ
チューブのしょうが
長ネギ
白菜
黒ゴマ
炊いた白米

を入れて、雑炊に。

生卵を落として、いただきました!

おかげで、朝から体がぽかぽかしています。